20年以上診療してきた歯科医院、先代の勇退をキッカケに医院承継した息子先生が直面した新規集客の壁

コンサル実績

20年以上診療してきた歯科医院、先代の勇退をキッカケに医院承継した息子先生が直面した新規集客の壁

皆さん、こんにちは。
長崎県佐世保市で経営コンサルタントをしております、翔彩サポート代表の広瀬です。

今回は、長崎県で歯科医院を20年以上営んでおり、地域の方々から「かかりつけの歯医者さん」として愛されている歯科医院様からのご相談です。

抱えていた悩み

先代院長の勇退をキッカケに、地元長崎にある歯科医院を承継したものの、経営面でさまざまな課題に直面していました。

特に深刻だったのが「新規患者の集客不足」です。

承継前から地域に根差した医療を提供し、一定数の定期的な通院患者には恵まれていたものの、医院としての知名度やブランディングにはあまり力を入れてこなかったため、継承後も新たな患者層を獲得する導線が整っておらず、月ごとの新患数は一桁台という状況が続いていました。

もちろん、既存患者の来院によって最低限の診療報酬は得られていたものの、新規流入がほとんど見込めないことで、将来的な患者数の自然減をカバーできず、レセプト数(患者総数)も頭打ちの状態になっていました。
結果として、経営の成長余地が見えにくくなり、「このままで医院経営は持続できるのか」という不安が日に日に大きくなっていったのです。

このような悩みを抱え、「ただ経営を守るのではなく、地域に必要とされ、選ばれるクリニックに変えていきたい」という、院長ご自身の強い意志がありました。すでに院長ご自身は、新規患者を増やすための一つのキッカケとしてホームページを制作を進めていましたが、ホームページ内の文章を準備することやホームページ制作会社との打ち合わせが思うように進まないことにストレスを感じておられました。

翔彩サポートに相談した理由

翔彩サポートの広瀬さんとは、以前から面識がありました。

何度か仕事も一緒にしていた時も、何事も一生懸命に取り組む方だと思っていましたし、歯科医院経営においてここまでサポートしてくれる存在の方は必要だと思い相談しました。

今回の依頼内容は、止まっているホームページ制作を完結させて欲しいということです。

ホームページに掲載したいコンテンツや写真はあったのですが、日々の診療が優先であるため、ホームページ内の文章作成やホームページ制作会社との打合せが思うように進めることができていませんでした。

ホームページが出来上がらないことには新規患者増加に繋がることはないので、一刻も早い公開を目指したいと思った時に広瀬さんなら確実かつスピーディーに進めてくれると思い、サポートに入っていただきました。

ホームページ制作とその後の対策

依頼を受けてから、ホームページ制作に早速着手しました。

すぐにホームページ制作会社様と連絡を取り、進捗状況や必要な素材に何があるのか、院長として伝えたい想いやコンテンツを全てヒアリングしました。

止まっていたホームページ制作からサポートに入らせていただいてから約3ヶ月で公開まで辿り着くことができました。

院長が抱えていたストレスの一つは解消できたのですが、私がサポートに入らせていただく前に伝えたことがあります。それは・・・

『ホームページを作っただけでは、新規患者集客に繋がりにくいため、制作後のホームページをより多くの方に見てもらうための更新が必須』ということです。

公開後、月の新規患者数はホームページ公開前と変わらず一桁台を推移しました。
そこで、『日々の診療が忙しくホームページの更新作業が本来大切なことだったとしてもマンパワー不足で手を付けることができないので、新患増加のためのマーケティングに力を貸して欲しい』と新たにご依頼いただきました。

具体的なサポート内容は後述しますので、劇的な変化を遂げた実績をご覧ください。

新規集客数7倍、売上増加率150%

2020年時点でのチェア台数は3台での診療を行っていました。

年別月平均新規患者数の推移(2020年~2023年)と年別月平均売上の推移(2020年~2023年)をご紹介します。

年別月平均新規患者数の推移(2020年~2023年)

コンサルティング支援前の新規患者数は月平均3名と新規流入数が乏しい状況でした。

コンサルティング支援後には月平均新規患者数は月平均25名の約7倍にまで増加しました。

月最高新規患者数は49名を記録し、2023年以降も月平均30名前後の新規患者の流入が継続しています。

年別月平均売上の推移(2020年~2023年)

新規患者数の増加に伴い、売上全体も毎年右肩上がりの増収を実現した。

月最高売上高は8,230千円を記録し、年間売上高80,000千円以上でコンサルティング開始前からより150%以上の伸び率を見せました。

ここまでの実績を出すために取り組んだ内容をご紹介します。

実際に取り組んだコンサルティング内容

翔彩サポートのコンサルティングの特徴は、クライアント任せにせず、伴走型コンサルティングによる支援で一緒に取り組むことにあります。現状よりも変化を起こすことが確実だからこそ、結果として表れます。

実際に取り組んだコンサルティング内容は、主に下記の2つです。

  • ホームページ会社との仲介
  • ホームページ公開後の記事執筆による更新作業

具体的な内容については、以下で詳しくご説明します。

ホームページ会社との仲介

ホームページ制作時と同様に、日々の診療に時間を取られてしまうと定期的な更新のための打ち合わせなどが進めづらいため、それらを全て請け負いました。掲載するコンテンツの内容については、毎月訪問するタイミングで院長からヒアリングを行うようにして、修正して欲しい内容については仲介役となり、ホームページ会社とのやり取りを行いました。

ホームページ公開後の記事執筆による更新作業

ホームページを公開した後、次のステップとして取り組んだのが、「より多くの方に医院の存在を知っていただき、信頼を深めていただくための情報発信」でした。その一環として、歯科治療に関するコラム記事の執筆・投稿を代行しました。

記事執筆の取り組みは単なる情報の更新にとどまらず、「患者さんにとって価値ある情報」を提供することで、医院の専門性や信頼性を高めることを目的としています。記事は1本あたり約1,000~1,200文字で、平日(月〜金)は毎日1本、半年間にわたって継続的に投稿。結果として、半年間で120本以上のオリジナルコンテンツがホームページに蓄積されることとなりました。

執筆にあたっては、単なる治療内容の紹介にとどまらず、「患者さんが実際に疑問に思うこと」や「ネット上では断片的にしか得られないような情報」にフォーカスしながら、すべての記事のテーマ選定から構成・文章作成までを一貫して行っています。記事ネタが思いつかないからといって、他の医療サイトやポータルから内容をコピー&ペーストするような安易な方法は一切行っていません。
なぜなら、そうしたコピーコンテンツはGoogleの検索アルゴリズムからの評価が著しく低くなり、SEO(検索エンジン最適化)の観点からも逆効果となるからです。

私たちは、Googleにも患者にも「正当に評価される記事」を届けるため、すべての記事において以下の3つの基準を設け、いずれも【良好】と判断された記事のみを公開しています。

  1. 独自性 – 他にはない視点や表現を含み、「この医院だからこそ発信できる内容」になっているか
  2. 専門性 – 医療従事者としての専門的知識や経験に裏打ちされた信頼性のある情報か
  3. ユーザーニーズとの一致 – 実際に患者さんが知りたい内容や、検索されやすいキーワードが含まれているか

このように、1つひとつの記事に真摯に向き合い、継続的に情報発信を行うことで、医院の認知度や信頼性は少しずつ着実に向上していきました。
※基本、作成したコラムはすべてCopyContentDetector上で検査しているため、ここで比較しておくことで安全性を担保しています。

ホームページの検索結果

ホームページ制作時および公開後に行った取り組みにより、下記結果へと繋がりました。

  • 合計表示回数の増加
  • 合計クリック数の増加

具体的な内容については、以下で詳しくご説明します。

合計表示回数の増加

合計表示回数とは、例えば「佐世保 経営コンサル」で調べた時に表示された回数のことをいいます。

これまで1日に表示される回数が500回にも満たなかったホームページが、取り組みを行ったことで4,000回近く表示されるまで増やすことができました。

1日に4,000回表示されることを考えたら、ホームページ内に入ってくる数も容易に想像できるかと思います。
ホームページ内に入ってきた数については次の合計クリック数をご覧ください。

合計クリック数の増加

上記、合計表示回数に比例して、1日にホームページ内に入ってくる数も10数回だったものが、100回以上の流入があり、問い合わせが増加しました。

今後の方針と歯科医院経営ならではの注意点

医院の認知度が増えたことで新患数や再診数も増加傾向にある今、次の展開を考えていかなければいけません。
今回増患したのは、ある特定の診療を狙って集めたわけではありません。地域の方が口腔内に困った時に一番最初に相談できる歯科医院として狙ったものです。

増患ばかりをし続けても増収できるかというと、そうではありません。
歯科医院経営において【増患=増収】は違います。
一定水準まではこの理論が通用しますが、ある時点から「患者を診れば診るほど収入が下がる」があります。

そうならないよう、今のうちから先手を打って増収を図れるように持っていくことへシフトするよう仕掛けていきます。

費用

サービス内容金額            
経営(役員)会議110,000円(税込)
ブログ記事作成5,500円(税込)/1記事